パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

どうなる!

我が家では、食卓で本、漫画を読むのは禁止でした。

食べながら読んで本を汚さないために。

でも子供達も大きくなっていつの間にか、そんな約束は消え失せてしまった。

f:id:yuonmusique:20200729035035j:plain

朝ごはんは皆バラバラで、それぞれが好きなものを食べます。

次女はこの日、ヨーグルトに蜂蜜とお茶。

そして赤毛のアンシリーズ2巻「アンの青春」を食べながら読んでます。

今日はもう3巻目の「アンの愛情」を読み始めました。

次女は「こんなに気持ちの良くなる小説読んだことない!」とアンに魅了されてます。

ギルバートとの関係も気になるみたい。(笑)

 

今朝は長女と矯正の歯医者さんへ。

帰り道にカフェへ寄りました。

f:id:yuonmusique:20200729035131j:plain

 

写真がボケててすみません。最近メガネを辞めたいと言い出しました。

視力回復の外眼筋のトレーニングをYoutubeでやったりしました。

「お母さん、最近メガネつけないよね。どうして?」と長女が聞いてきました。

私の視力が回復したとでも思ったのかな?

メガネだと、老眼の影響で近くが見えずらいので、最近メガネかけない時が多々あるのです。

 

さて、私たちは明後日バカンス出発なので、今準備でバタバタしています。

なんだか旅の準備はいつも焦ってしまう。

おまけに!

6月に予約していたレンタカー会社に不具合が生じ、待てど暮らせどその後の連絡がない!(待ちながらも何度も電話でたらい回しされて)結局今日になってもまだ車が見つからないというので予約をキャンセルしました。

いやいや、さすがおフランス。こういうのに慣れている私でも腹が立つ。

以外にも夫は冷静で!フランスなんだからと・・・。

今、車のない状態です。

どうする私たち!

明日1日で車見つかるのか???

ドキドキですが・・・一生懸命ポジティブに楽観的に過ごそうとしている私です。