パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

先生のファン

子供達のヴァイオリンレッスンの間、カフェで待つ。

f:id:yuonmusique:20200710224145j:plain

やりたいことが沢山あったのでパソコンまで持って大荷物で出かけたのだけれど、結局このショパンのノクターンのコピー譜数枚で事足りた。

Youtubeで好きな人の演奏を聴きながら解釈や表現方法を勉強してみる。

ピアノなしでのこういう時間って、本当はとても大事なんだと思います。

 

レッスンが終わったらこのカフェに来るはずの子供達がなかなか来ないので、お会計を済ませて、先生の家へ向かう。

 

先生の家から次女のバイオリンが聞こえる。

あ〜、まだレッスン中。

しばらく外で待つけれど、半袖の私には寒い!!

我慢できず、またさっきまでいた同じカフェに戻った。

テーブルはもうランチのお食事用にセットがなされていたけれど、それを片付けて飲み物だけの私を受け入れてくれた。

 

f:id:yuonmusique:20200710224247j:plain

あたたかいココアが美味しかった。

 

しばらくして、レッスン終えた子供達がカフェに入ってきた。

次女の第一声が「お母さん、最高のレッスンだったよ!本当に朝からいい気持ちになれた!」子供達は先生のファンです。私も。