パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

絶品ハンバーグ

長女とパパのお弁当を作り、長女をメトロまで送ってから一人朝ごはん。

f:id:yuonmusique:20200904055640j:plain

フルーツはレンヌクロードと言ってプラムのような感じ。プラムより甘くて大好きです。1日に何個も食べてしまう。

朝ごはんを一人で食べることに贅沢を感じます。なぜか凄く嬉しい。

 

次女は来週月曜まで学校はないので、一緒に朝散歩してカフェに入った。

f:id:yuonmusique:20200904055343j:plain

二人でココア。

家ではココアは作らないので、カフェに入るとココアを飲みたがる次女。

話題はもちろん「蟻」について。

とにかく熱弁してくるので面白い。興味を持っている時って、なんだか幸せそう。

いや、確実に幸せに違いない。

 

パリは皆マスクですよ〜。

f:id:yuonmusique:20200904055111j:plain

 

今日はパリ16区の小学校と幼稚園で感染者の子がいるクラスが閉鎖になったという記事を読みました。今後もしばらくはこうして感染者が出たら学級閉鎖になるのかな。

子供達の中学は来週月曜から始業します。

 

今夜は私が食べたかったハンバーグを作りました。

 

f:id:yuonmusique:20200904054618j:plain

 

絶品ハンバーグ 

初めてこのレシピで作ってみましたが、本当に絶品でした。

これからはもうこれでしか作れない!

家族にも好評で、レストランみたい!とか、ステーキみたい!とか、作り方を絶対教えて!と言われました。オススメレシピです。

作って見て驚いたのは、黒胡椒の量が多い(小さじ1/2)のに全く強すぎなかったこと、また粉チーズが良い隠し味になっています。オニオンソースも美味しかった。