パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

まもなく15歳に・・・

ベランダ前の桜が咲いてきました。

 

f:id:yuonmusique:20210403052304j:plain

来週あたりお花見できそうですが、パリの天気予報では雪が降るそう・・・。

雪の中での花見?になるのかな?

 

フランスは感染拡大により、来週から学校が閉鎖になるので今日は子供達にとって最後?(1ヶ月間のお別れ)のお友達と過ごせる日でした。

閉鎖が決まる前、ママ友から感染拡大しているから、3学期の給食の日を減らすわ、と言われて、我が家も義母もいるので週2日の登録にしました。

フランスは自分たちで給食をとる曜日を決めて申告するのです。(家で食べる子もいる)3学期からなのでヴァカンス後の5月からだと思っていたら、なんと昨日子供達が「給食食べられなかった」と帰宅しました。

 

「えっ〜〜〜〜!」

次女は朝6時に起きて一人で朝食を済ますので、それから帰宅の18時まで何も食べなかったことに!!!!

申し訳ない気持ちでいっぱいです。普段おやつを持たせるのですが、その日に限って忘れたそう。長女は学校行く前におやつを食べたとか・・・。

 

それでも姉妹は親(私)を責めることもなく・・・優しい・・・。

 

今夜はパパのフィッシュ&チップス。

f:id:yuonmusique:20210403052358j:plain

 

家族みんなで美味しく頂きました。

 

来週は長女の15歳の誕生日です。

2年続けてロックダウン中の誕生日・・・。

良い誕生日になるように準備をはじめています。

最近はあまり本を読まなくなった長女。

以前は歩きながら(いつも叱っていた)でもトイレでも読んでいたのに。

その分携帯でお友達とのやり取りや、勉強やヴァイオリンへと変化しました。

毎日当たり前の生活に慣れてしまっているけれど、今日までの彼女の成長に感謝し、今後もっと彼女の存在に感謝して日々を過ごしたいと思います。