パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

生徒A

今日レッスンに来た中学生のA。

彼は区の芸術学校コンセルヴァトワールでピアノのレッスンを取っていて私のところには補講みたいな感じで来ています。

彼のピアノの先生が与えた曲を一緒に練習、レッスンする感じ。

 

中学生になった去年ぐらいからは、とにかくつまらなそうにピアノを弾く彼。

見ていて可哀想になるくらい。(笑)

本人からは、コンヴァトを辞めて、私のところでピアノを続けたいと親に言っても却下されて、嫌々コンヴァトに行く感じ。また、クラッシックはやりたくないと言う。

 

何のためのピアノのレッスンだろう?

 

「普段、音楽聴いてる?携帯とかで、何聴いてるの?」

私の携帯を渡して、ユーチューブで彼の好きな曲を出してもらった。

 


Muse - Starlight [Official Music Video]

 

「どうしてこの曲?知ったきっかけは何?」と聞くと。

「お母さんが聞いてるから」と。

「じゃぁ、今日はこの曲やってみようか?」と提案しイントロのベースを耳コピしてもらうことにした。

するとすぐに、4つのベース音をコピーした。

「すごい!あっという間に見つけたね〜、じゃぁ、今度はそのベース音をもとにコードを見つけてみよう」

コードもすぐ見つけるA君。

この曲がほとんどこの4つのコードの繰り返し。

なので伴奏はすぐに弾けるようになり、次に、メロディーもほとんど間違わずに弾き始める。たくさん聞いてるからと言うA君。

 

楽しそう。

よかった。

 

お母さんの誕生日が間もなく。

誕生日のサプライズプレゼントになるといいな。