パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

クラス替え

すっかり秋めいたパリです。

今日は次女が登校し、久しぶりにお友達と会えて喜んで帰宅しました。

長女は明後日が初登校日ですが、今日ネットでクラス替えの発表を確認。

姉妹とも希望通り中学は「午後クラス」でした。

昨年同様、音楽院が午前中で、午後中学となります。

「午前中クラス」になってしまったお友達もいたけれど、仲の良い子達は殆ど一緒のクラスで一安心。二人とも新学期が嬉しくて仕方のない様子。

 

長女は中学4年で、年度末に中学卒業試験があったり、希望の高校へ入るための内申も大切なので勉強も頑張らないと、と話していました。

ちなみに、フランスは公立高校の入学試験はありません。多分大学も入試はない。

その分内申(成績)がとても重要視されるようです。

 

長女のお友達は姉弟で一つのお部屋だったところ、ご両親の寝室をもらって自分の部屋ができると喜んでいたそう。中学4年の大事な時期、しっかり勉強できるようにとのご両親の配慮なのだそう。

 

今まで携帯電話を持つのを拒んでいた長女も、中学卒業試験のために過去のノートを写真に撮って、メトロで勉強したいから携帯が必要かも!と言い出した。(笑)

お友達からも、中学4年になって携帯持っていないのは驚き!だとか、流石に高校生になったら携帯持ってよね!なんてお友達から催促されているようです。

 

f:id:yuonmusique:20200902050743j:plain

 

この空を見ながらカフェラテを飲みながらボーッとするのが好き。

ヘッドフォンでショパンのノクターンを聞いていると涙が出そうになります。

 

今日はまたまた日日是好日(映画)の影響から、茶道のお稽古(1回分)だけ登録しました。コロナのこともあるのでどうなるか分からないのでとりあえずは1回だけ受けてみようと思います。多分映画の影響で私みたいに「茶道」やりたくなる人いるのではないかな?(笑)