パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

お昼ご飯

朝ごはんを食べなくなってから、お昼ご飯がとても楽しみになった。

今日は長女が高校から戻ってくるのを待って、ランチしたのは14時。

前日の夕飯から14時まで食べていないので食事が美味しい。

今日は朝食みたいな昼食。

f:id:yuonmusique:20210924043519j:plain

 

普段ベーコンを買わないので(体に悪そう)、長女が珍しい〜と喜んで食べていました。

市場の八百屋さんオススメの黒っぽいトマトは美味しかった。モッツァレラとバルサミコで。パンは焼いて塩バターをのせた。

こんな昼食でも感動できる。(笑)

 

次女は給食なのですが、今日はお友達とマクドナルドで食べる約束をしたと言うので10ユーロ渡して登校。

帰宅すると50サンチーム足りなかったと!!!(お友達が貸してくれたそう)

マクドナルドであまり美味しくなくて10、5ユーロだったそうです。

 

子供達は宿題、テストの量が半端なくて大変そう。

今日は二人のソルフェージュの宿題を手伝ってしまった・・・。

二人とも作曲の宿題。

提示された条件を満たして数小節の曲作り。

今日は手伝ったけれど、これぐらい簡単にできるようではないと、と思う。

長女からは和声の勉強をこれから週末教えてと頼まれました。

 

話は戻り、ランチの後お気に入りのカフェで一人漫画を読んでクスクス笑う。

このカフェではパソコン禁止。

私は最近ここを読書とコーヒーの場所として利用してます。

他のお客さんも本を読んでるか、おしゃべりしてるか、静かにコーヒー飲んでいる。