パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

ヴァカンス

今日から2週間のヴァカンスに入りました。

子供達も少しは楽になるけれど、今朝から二人とも宿題。

次女はとにかく早く終わらせてヴァカンスゆっくりしたいと。

長女は宿題が多過ぎて多分ヴァカンス中毎日勉強することになるそう。

先生たち「ヴァカンス、よく休んで」と言ってたけど休めないと言ってた。笑

友達から教えてもらったアプリを使って、宿題計画を立てていました。

 

f:id:yuonmusique:20211025063021j:plain

昨日作ったスペアリブ(角煮風)。

青梗菜のお浸し(ナムル風)。

f:id:yuonmusique:20211025062825j:plain

昨日のランチのメニューですが、すご〜く美味しくできました。

 

昨夜はヴァカンス前夜祭として、長女が食べたがっていたPhoのお店に出かけた。

パリ13区の人気店、並びましたがそんなに待たずに入れた。

そして・・・やっぱり美味しい!!!

f:id:yuonmusique:20211025063215j:plain

子供達も大喜びだった。

お会計後にお店のお兄さんから子供達にと、アメを頂きました。もう中学生と高校生なのですが!!笑

 

将来はオーケストラに入りたいと言っていた長女が最近は進路で悩んでいます。

来年度の高校2年からは授業を文系か理系を選択しなければならず、本人は理系と決めていますが、追加して生物を選択するかに悩み中、というのも音楽家でなければなりたい職業がもう一つあって、そのためには多分生物学が必要・・・。

でも生物を取るとますます勉強が大変になり、ヴァイオリンに影響が出るのでは?と不安も持っているよう。

音楽に関しては、今後のクラッシック音楽の需要なども心配しているよう。「コンサートに出かけてもおじいちゃん、おばあちゃんばっかり」確かに・・・。

指導者になってもヴァイオリンを勉強したい子供が将来いるかしら?とも。

色々悩む15歳。

もう親は手伝えません。

本人が自分で悩み、情報収集して、決心する日を待ちます。