パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

次女と読書散歩

今日は快晴で気持ちがいい秋日和。

天気予報を見たら明日から雨が続く感じなので、次女とお散歩しました。

f:id:yuonmusique:20211029052604j:plainお馴染みな散歩コースのモンパルナス墓地。

美しい景色がたくさん見られるし、墓地内に入ると不思議なほど静かです。騒音遮られてます。(なぜでしょう)

 

ここも墓地内。昨日髪を切った次女。

f:id:yuonmusique:20211029052222p:plain

 

墓地を後にして向かったのはリュクサンブール公園。

なんでも次女のフランス語の宿題が19世紀のホラー小説のスタイルを真似てホラー小説を書く、というものだそうで・・・次女の書きたい小説の舞台をリュクサンブール公園にするということで取材を兼ねて、また19世紀のホラー小説を研究するために公園内で読書。

f:id:yuonmusique:20211029052623j:plain

 

私も読書。

f:id:yuonmusique:20211029051515j:plain

本当に何度読んだことか?

大好きです。

音読したいな、と思うくらい日本語も美しい。

リュクサンブール公園で江戸時代の小説を読むと、多少変な感じですが・・・。笑

 

とても気持ちの良いお天気の中、次女といろんな話をしながら手を繋いで歩き、クレープや飲み物を買って食べ歩きをしたり、読書をしたり、なんてことないのだけれど、満ち足りたお散歩でした。

 

帰宅すると私はレッスンをして、その間次女がクッキーを作ってくれていました。

昨日お友達にクッキーの作り方を習いに行っていたので、今日は一人で再トライ。

とても美味しいクッキーで(写真なくて残念)、今まで食べたことのない食感と味。

チョコレートと少しコーヒーも入れて、食感のために重曹を入れてるとか。

次女に色々教えてくれたお友達Eちゃんにも感謝しながら頂きました。

 

長女は昨日お友達に招かれて新幹線で旅立ちました。

モンパルナス駅まで見送りに行くと、駅構内でお寿司やお弁当のスタンド発見!!!

f:id:yuonmusique:20211029051654j:plain

 

凄い時代です。おつまみのようなものも売っていました。

 

昨日は朝から本当に忙しくて、慌ただしくて、夕方はクタクタでした。

でも、そんな疲れを癒してくれる友達とのレストランでの食事。笑

大好きな韓国レストランで二人でゆっくりして、たくさん日本語でおしゃべりして、ご近所さんなので一緒に歩いてそれぞれ帰宅。疲れも日々のストレスもなくなっちゃいました。

 

昨日乗ったバスに貼ってあったステッカー。

f:id:yuonmusique:20211029051726j:plain

 

日本語があってなんだか嬉しい。

 

私たちは一体いつ日本に帰れるのだろう?

日本の紅葉綺麗なのでしょうね〜。