パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

パリに戻ってワクチン接種

今朝子供達と3人でワクチン2回目摂取してきました。

子供達とワクチン打ったご褒美という名目でケーキを買って一人ベランダ時間。

f:id:yuonmusique:20210820233213j:plain

 

楽しかったヴァカンスから戻り何日も経つのに、未だ片付け(スーツケース)終えてないというずぼらさ。(笑)

 

子供達の夏期講習で出かけたTignesですが、本当に美しくて他所の景色に魅力を感じられず、帰り道一泊したBeauneの写真は一枚もありません。

f:id:yuonmusique:20210820234027j:plain

高所恐怖症だけれど頑張って家族とリフトに乗って山頂へ。

そのまた上3500mには電車とリフトで登り、雪景色。

f:id:yuonmusique:20210820233536j:plain

湖の地点で2100m。ほぼ毎日カフェに通っていました。

f:id:yuonmusique:20210820234118j:plain

このカフェではお友達ファミリーや、日本人ママ友4人で日本語で(多分声大きかった)おしゃべり時間。

 

こちらのカフェも湖全体が見えて綺麗。

f:id:yuonmusique:20210820234359j:plain

 

湖でのボートやプール、アーチェリー、マウンテンバイク、ゴルフなど他にもたくさんのアクティビティが用意されていてヴァカンスには最適。

確かに素敵な所だけれど講習会やお友達がいなかったら価値は半減するかな?

それくらい子供達はお友達たちとの時間とレッスンを楽しんでいました。

講習会中は5日間コンサートがありました。

f:id:yuonmusique:20210820234306j:plain

メンデルスゾーン Piano trio n1

ヴィオリン Dong Suk KANG

チェロ Young Chang CHO

ピアノ Laurent MOLINES

 

もうこの演奏が素晴らしくて家族で大ファンに。

ピアニストも素晴らしいですが、ヴァイオリンとチェロのお二人はもう凄いじゃ収まらない・・・。言葉にできない素晴らしさです。

メンデルスゾーンのトリオは私も中学生ぐらいの時に知ってたくさん聞いた曲。

全楽章全ていい曲。2楽章のピアノの出だし、涙が出そうな美しさ。

パパがコンサートを録画していたので滞在中も車中もパリに戻ってからも家族で繰り返し聴いて楽曲の演奏の素晴らしさに浸っています。

子供達の鼻歌もすっかりメンデルスゾーンに!!!

 

あともう一つ!

Tignes滞在中から子供達と大沢たかおさん主演のJINを見はじめたら子供達がどハマり。JINの音楽も歌ったりしています。