パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

夏期講習

f:id:yuonmusique:20210803070709j:plain

今年も昨年同様、子供達のヴァイオリンの夏期講習のため山に来ています。

パリから車で途中1泊休憩をして来ました。

高速道路のサービスエリアが以前に比べて快適になってきています。

f:id:yuonmusique:20210801073309j:plain

以前は日本の豊かなサービスエリアに比べたらキオスクがあるだけのトイレも汚かったフランスのサービスエリア。それが昨今トイレも随分綺麗になり、洗面台も進化してます。

パリから500kmあたりで一泊したホテルのワンチャン。

f:id:yuonmusique:20210801073209j:plain

今回車の旅が昨年に比べて楽だったのはレンタカーがオートマ車でクーラーが付いていたこと。(日本では当たり前ですが・・・)ペーパードライバーの私もパパと交代で運転しましたがマニュアルはストレス多すぎて無理!オートマは本当に楽です。

 

f:id:yuonmusique:20210803071439j:plain

とにかく景色に圧倒させられます。

ここで一人本を読んだり普段できないことをやろうと思っていたけれど、まだ何もできてません。意外と忙しい。

今日はこの湖沿いの素敵なカフェでママ、パパ友達と長いことお茶してました。

話題は子供達の学校のこと、音楽のこと、そしてワクチンのこと。(笑)

明日から5日間、夜はコンサートがあります。

ワクチン接種1回の私は、コロナの検査をしないとコンサートに入れないので、今日テストの予約をしてきました。(パリでは予約必要ないですが)

滞在中は最低でも4回はしければなりません・・・。

パリに戻るまでには5回かな・・・?

パリに戻ったら子供達と2回目の接種です。

ちなみに今日カフェしたママたちは子供達にワクチン接種させたくないと言っていました。

とにかく講習会とはいえ、大自然の中お友達もたくさんいるので子供達はとても楽しそう。明日はお友達と山登り(私は行かない)、午後はアーチェリーを家族で予約。

何をやったか、ということより「楽しかった」「最高だった」という感覚をいっぱい体感してほしいなと思います。