パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

気持ちが上がる

パリは「夏らしくない」お天気が続いていて次女のお誕生日は温かいおうどんを食べに行きました。シャンゼリゼ付近の「喜心」さんで長女は煮豚うどん。

f:id:yuonmusique:20210718043218j:plain

おうどんに付いてきたご飯が酢飯にピクルスのお野菜が沢山入っていて美味しかった。

緑や黄色のズッキーニ、枝豆、大根と色が綺麗で、ちらし寿司でもない私にとっては初めての酢飯で感動。

この日は月曜日でお願いしたかったパティシエさんお二人共休日でしたので、私がショートケーキを作りました。

f:id:yuonmusique:20210718043129j:plain

13歳になり、日本だと中学1年生。

 

子供達と映画に出かけました。

f:id:yuonmusique:20210718043552p:plain

全く期待しないで行って、泣いてしまった・・・。

映画館は満席でした。

館内でもシクシク泣き声が!!

別に悲しい映画ではないけれど、感動シーンがあります。

 

長女だけお友達の別荘に出かけて行ったので、次女と二人で見たクルエラ。

f:id:yuonmusique:20210718043551p:plain

最高でした!

とても楽しめた。

この日も館内満席でした。

役者さんも、シナリオのテンポも、音楽、美術、どれも丁寧に追求されて作られていて文句なしといより、予想以上の素晴らしさに感動。

パパと長女にも行くように勧めたら、次女ももう1回見たいそう。(笑)

 

パリ市内はヴァカンスで人が減ってきたのが分かります。

郵便局とか空いていて嬉しい。

子供達とパリ散歩中次女のお気に入りのタピオカドリンク。

オペラ座界隈にあるMOMEN TEA。

f:id:yuonmusique:20210718043144j:plain

 

今は引っ越してきた義母のアパートを改造、改装するため電気屋さんや家具の買い物に出ることが多いのですが人の減った「今」を利用できてラッキーかもしれません。

徐々に色々なものが揃ってきて嬉しいです。

最初業者さんに見積もって頂いたのですが、見積もり金額を友人に相談したら「なぜ自分でやらないのか?できるよ。」と背中を押されて、結局夫が一人でユーチューブとか見ながらやってくれてる。

 

 

最近歩いていて「はっ!」とした事がいくつかあった。

 

排水溝の中に咲いている小さな黄色のお花。

カフェのテラスで真っ赤な口紅をつけたご年配のマダムの愛らしさ。

突然現れた日本語「おめでとう」

f:id:yuonmusique:20210718043259p:plain

 

こちらも突然、エリザベス女王。

 

f:id:yuonmusique:20210718043159j:plain

こういうのを発見するたびに、気持ちが上がります。(笑)