パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

盗難事件

もう本当に毎日お昼ごはんが楽しみすぎる。

今日は11時過ぎぐらいに「お寿司」と決めていました。笑

f:id:yuonmusique:20210925052918j:plain

スーパーで買って来たものだけど結構美味しい。

写真左にのってるにんにく?オニオン?のフライもお寿司とあって美味しい!!

夫の帰宅を待ってお昼は14時すぎでした。(昼間からビール!)

写真撮っていないのですが、このスーパーの寿司コーナーにある別売りの海藻もすごく美味しい!毎日食べたいくらい。(次回写真撮ります)

 

今日はお買い物2箇所。結構大変。

2箇所目は中華スーパー。

f:id:yuonmusique:20210925052825j:plain

買わなかったけれどカラムーチョ売ってた。

 

子供達にはラムネを買ってあげた。

長女は明日も朝から学校と音楽院だけれど金曜の夜だし、食後にラムネとチップスで「デスノート」を観ました。

今日は長女のクラスで携帯の盗難事件がありました。

2日前に最新の高級な携帯にしたばかりのEちゃんのカバンの中から盗まれたようです。

犯人はクラスメイト・・・しかも女子(体育の更衣室で盗難)誰かは分かりません。

夕飯の時に長女からこの話を聞いて・・・私もすごく嫌な気分。

 

また次女のクラスでは、来週から転校してしまうお友達がいて悲しいと・・・。

お友達はダンス専門でしたが、脳外科医になりたいので勉強に専念したいと普通の中学へ転校するそう。同じくピアノ専門のお友達もまだ在籍しているものの、高校生からはやはり脳外科医を目指すために勉強に専念すると言っているそう。

12、13歳なのにしっかりしています。

 

f:id:yuonmusique:20210925051023j:plain

冷凍のフランボワーズやクランベリー、ブルーベリーにヨーグルトとナッツとシリアルでおやつ。楽譜読みながら至福時間。

今、ラフマニノフのコンチェルト2番を練習しながら分析しています。

なんでこんなに美しいのか?コード進行を見たり、ホ長調の2楽章のイントロがCmで始まってたりしてどういうこと???

とにかく「すごいな〜」と感心しまくった後、自分が小さく感じちやう・・・劣等感。

 

そういえば、本当の劣等感というのは他人と比べて生まれるのではなく、理想の自分と比べて生まれる劣等感が健全だというようなことをどこかで聞いたような。。。

 

まっ、小さいなりにでもできることをやるだけ。

今日は先日作った曲を疲労困憊で帰宅した次女にヴァイオリンでメロディーを弾いてもらったらイマイチ。キーを落として転調したらよくなった。調って大事。

これから転調で譜面書き直します。

 

みなさま良い週末をお過ごしください。