パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

オクラとろろ

ベランダで編み物してる。

f:id:yuonmusique:20210927044429j:plain

先日二人で毛糸を買いに出かけ、私がお願いしてあるものを作ってもらっています。

(私は編み物ができません・・・)

 

週末のお昼ご飯。

写真は土曜日のものですが、日曜日の今日もほぼ同じ。

 

f:id:yuonmusique:20210927035803j:plain

 

子供達も私もオクラが大好き。

オクラは沸騰したお湯に入れて火を止め蓋をする。しばらくして取り出し冷水につけてから刻みます。それにとろろ芋をすりおろし、だし汁、鰹節、お醤油を加えます。

「毎日食べたい」と思うくらい。

パリにいながら、オクラととろろ芋が食べれて幸せ。

昼は質素でしたが、夕飯はパパのステーキフリットでした。

 

f:id:yuonmusique:20210927035833j:plain

 

昨日次女と出かけた紅茶屋さんのウインドウ。

実はここでお茶とスコーンを頂こうとお散歩がてら向かったのですが、「衛生パスのコントロールをしたくないからテイクアウトのみの営業なんだよ。」と店主さん。

幸いにも店主手作りのスコーンが買えたので、帰宅して家族みんなでお茶の時間。

スコーンは美味しかったけれど、個人的にはケンタッキーのビスケットが一番。

残念ながら、パリのケンタッキーにはビスケット(スコーン)売っていません。

 

明日からまた新しい1週間。

自分で自分を楽しませられるような日々にしたい。

特別なことでなくても、オクラとろろご飯みたいに自分が喜べれば十分。

そういう喜びが1日に何個か持てたら、そしてそれを人と共有できたらいいな。

 

お疲れ様です。

良い一週間をお過ごしください。