パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

ラフマニノフ

今日はよく雨が降ったパリでした。

傘を持たないパリの人たちも流石に今日は皆傘をさしていました。

幸いにも夕方から晴れましたが・・・。

洗濯物が湿ったままです。

 

今日のお昼ご飯。

f:id:yuonmusique:20210928044048j:plain

きのこパスタ。

とても美味しくできました。

パパと長女と私の3人で14時ごろのランチ。

儀母と次女は12時にハンバーグとじゃがいもにサラダという別メニュー。

次女がパスタもきのこもあまり好きではないからです。

 

午後は長女が練習する隣の部屋で私も練習するけれど・・・天候のせいか疲れ気味。

 

夕方はすっかり冷えて温かいものが食べたい。

麻婆豆腐にしようと思っていたけれど、急遽「けんちんうどん」に変更。

生姜をいっぱい入れて、体が温まる。

f:id:yuonmusique:20210928050441j:plain

 

考えたら昼も夜も麺類になってしまった。

 

この頃は毎日頭の中にラフマニノフの協奏曲2番が鳴っている状態。

ラフマニノフが交響曲1番を発表したものの大失敗に終わり、神経衰弱、自信喪失で精神科医の治療を受け、この協奏曲2番が生まれたと言われています。

でもウィキペディアを見たら、失敗後に作曲した曲をトルストイに披露したら、不興を買いさらに落ち込んだとあり・・・すみません笑ってしまった。

こんなにも自信をなくす経験をした後、こんなに素晴らしい曲が生まれるのだと、人生って面白い、諦めない力によって生まれた曲、本当に大好きです。

 


www.youtube.com