パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

サーモン

今朝は市場のお魚屋さんへ。

サーモンは健康に良いとどこかで聞いたような気がして週1回は食べるようにしている。今日改めてレシートを見て高いなと思った。

サーモン1kg 30ユーロ。

私が選んだサーモンの切り身は500gだったので15ユーロ(1800円)。

日本と比べてどうなのでしょう?

 

買って来た切り身はその日のうちに洗って、骨を抜いて、切り分けて西京漬けにし、少しだけお刺身用に冷凍します。

こうやって下準備をしながら、すでに食べる日を楽しみにしている自分がいます。

 

今夜は金曜日で家族を労うためにステーキにしましたが、ステーキの焼き加減って本当に難しい。いまだによく分かりません。

夕食の後は家族それぞれのリラックスタイム、長女を除いては・・・。

長女は一人宿題をやっていた。

「あ、そういえば今週テストが5つあると言っていたけどどうだったの?」と聞くと。

全て満点だったそう。

テストが簡単なのか?長女ができるのか?と聞くと「両方」だと言う返事。

 

それから、長女から聞いた話では・・・

カンニングしている子もいるようです。

中にはマスクの中にメモを貼り付け、マスクを触りながら少し引っ張って中のメモを見る子もいたと。笑えます。