パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

茶道

日仏文化会館の茶道体験に出かけて来ました。

土曜日なのにコロナの影響で館内に人がいない。

地上階のカフェも閉まっていて、ガラーんとしていた。

f:id:yuonmusique:20200928032517j:plain

エレベータで上がった窓からのエッフェル塔。

セーヌ川も綺麗。

f:id:yuonmusique:20200928032525j:plain

会館の中のお庭、茶室も見事に作られていて素敵な空間でした。

先生はじめ着物の方々のスタッフさんも数名おられ、本当に清い、素敵な空間、時間でした。参加者はわたし以外は皆フランス人で、やはり皆映画「日日是好日」を見て来たと言っていました。映画の影響は大きいと感じました。

 

先生が、茶道ではハーモニーと静寂を感じる楽しむ、堪能すると言うようなことを話されて、ハーモニーとは茶室、掛け軸、生けられたお花、茶器などの調和。

説明されると意識がぐっと奥に入るような、導かれる感じで、掛け軸の言葉を、お花を見たり、感じたりする贅沢な時間。

 

お菓子をいただき、嬉しいことにわたしが正客にならせていただき、一番最初にお手前を頂きました。教わった動作でお茶を頂きます。

心に染み入るほど美味しいお茶でした。

先生がご自分のリズムでお飲みくださいとおっしゃっていたので、しっかり味わおうとゆっくり頂き、一口一口に感動がありました。

 

やはり、途中足がしびれましたが・・・大好きな経験でした。

コロナのことがなければレッスンを受けたいところですが・・・。

今の所は単発で、こうやって時々お茶を頂きに、ハーモニーを感じに行けたらと思います。