パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

公園

日照時間の少ないパリなので、皆お日様に飢えています。

f:id:yuonmusique:20201122035520j:plain

運動不足の子供達を公園に誘うも断られますが、強制的に連れ出します。(笑)

公園にはお日様を求めて日向ぼっこしている人がベンチを占領していました。

子供達とバドミントン。今日は1時間もやった。

f:id:yuonmusique:20201122231659j:plain

子供の写真もだんだん撮らなくなってきて、今日は久しぶりに長女を撮った。

 

f:id:yuonmusique:20201122231624j:plain

午後3時くらいのお日様。

 

今日のお昼はカツオのたたきと野菜たっぷりの煮浸し。

f:id:yuonmusique:20201122231813j:plain

煮浸しで使うめんつゆも、たたきで使うポン酢も自分で手作り。海外に住んでいて、ロックダウンで、こんな不便さの中では仕方ないけれど、結構簡単にできちゃうものです。ニンニクはやはり生で食べたほうが栄養を吸収できます。子供達は薬味を一切食べてくれませんが。

 

f:id:yuonmusique:20201122231903j:plain

レンズ豆とジャンボノー(豚肉骨つきスネ肉)

ジャンボノーはハムのような感じで調理する必要はなく、温めるだけ。

お肉屋さんで真空パックのものを3つも夫が買ってきました。

いつものお肉屋さんが閉まっていて、他で買ってきましたが、塩分控えめで美味しかった。昨日食べたのですが、今夜も同じものを頂きます。

 

f:id:yuonmusique:20201122231933j:plain

レンズ豆にはソーセージも合うけれど、最近はジャンボノーばかり。それほど美味しいということです。

 

また新たな1週間が始まります。

みなさんが健康で心穏やかに過ごせますように。