パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

コンビネゾン

コンビネーションってフランス語ではコンビネゾンと発音します。

Combinaison と書くのですが、Sが一つだと濁音になり、SSの時に清音になる。

 

まっ、どうでもいいですが、今日の組み合わせが最高だったので・・・。

f:id:yuonmusique:20201016203528j:plain

ミルクティーとチョコレート。

チョコレートはあまり好きではないけれど、これは薄くてナッツも一緒で食べれますし、ミルクティーとの相性が良くてこの組み合わせに一人感動してました。

 

ミルクティーはアッサムとダージリンの混合茶葉で作りました。

小鍋にお水を入れて茶葉を入れて煮出し、沸騰したら弱火にして牛乳と少量の砂糖を入れて1分くらいで完成。最近は水筒にも入れてレッスン中に飲んでます。

 

f:id:yuonmusique:20201016204153j:plain

お昼の後に長女とパパが登校、出勤し、ときどき顔を出すお日様を感じながら読書。

「村上さんのところ」読みながら一人笑い。

「フランス人は服を持たない」は買ったけれど読んでないことに気づく、今日メトロで読もうと村上ラジオと一緒にカバンに入れました。さぁ、レッスンの準備します。

 

子供達は明日からヴァカンス。

電車のチケット買わないと!!!