パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

モンドールの季節

今日は次女の大好きなフランス語の先生のお子さんが病気で、コロナの検査結果待ちでお休みだった。明日もお休みになると思うと言っていたら、夜先生からお子さんは陰性で明日中学に来られるとメッセージが来てました。

お子さんコロナでなくて良かった。

 

f:id:yuonmusique:20201104064440j:plain

どんより曇り空なパリですが、突然お日様が顔を出してくれてパッと明るくなる瞬間があります。うわ〜嬉しい!と喜んでしまう、ほど普段が暗いんです。日中でも。

 

今朝はパパが8時から仕事で3時間の授業。

邪魔にならないよう、極力会話をせず、どうしてもの時は子供達とひそひそ話。

家が静かでいいな、と思いました。

多分普段、話声が大きすぎるのかもしれません・・・。

明日からもっと小さな声で話してみよう。

 

夕飯はパパがポタージュを作ってくれた。

ワインとチーズを買ってきてと頼まれて・・・。

ワインは私は選べないので、写真を撮ってから買いに行きます。

f:id:yuonmusique:20201104064305j:plain

両方とも丸いシールが貼ってあり、ワインは金メダル。チーズは銀メダルとあります。

チーズはモンドールと言って冬のみ販売されてるチーズ。

180度のオーブンで30分焼いてトロトロにしてパンにのせて頂きます。

 

明日から音楽院が再開、オーケストラやヴァイオリンのレッスンがあります。

今日は中学からの帰りのメトロが混んでいたそう。かわいそうに・・・。

とにかく家族の免疫力を高めるために、健康を支えたい一心です。

栄養ある食事と、笑いに貢献はできても、運動が・・・足りないかな・・・。

今プールが閉まっているので、週末また縄跳びやろう!