パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

50%Off

フランスでは「コロナウイルス」というより、「COVID」と言っています。

今日夕飯時に長女が 「la covid」 と言ったときに、次女が「le covid」でしょ!と訂正する場面があり、パパがどっちでもいいと・・・。

フランス語は名詞の前に「冠詞」があり、男性名詞なら Le で、女性名詞なら La を付けます。

さて、covid はどちらなのか?

パパは、最初メディアは 男性名詞としてLe covidと表現していたのに、途中から女性名詞のLaに変えたと説明。

もう、Le  でも La でもどちらでもいいけれど・・・。(笑)

 

今日はお得なお買い物をしました。

近所のオーガニックのお店(Bio c'bon)がオーナーが変わるので全品半額セール中。

全品です!!食料品から洗剤、コスメまで全て。

 

f:id:yuonmusique:20201105054831j:plain

ここにのせていないのもあります、2万円ぐらいのが1万円で買えました。

 

嬉しかったのがカメリナオイル 。

f:id:yuonmusique:20201105054725j:plain

我が家は子供達が魚が苦手なので、オメガ3を摂取するため。

これも半額で嬉しい。

 

多分明日も行っちゃいそう。