パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

万能薬

大根シロップ(大根と蜂蜜)作りました。

写真は作りたてでシロップがまだできていませんが、1時間もすればシロップです。

風邪を引くとよく父が作って飲ませてくれたもの。

実は、この大根の汁や蜂蜜は風予防になる栄養が豊富みたいです。

f:id:yuonmusique:20201118063014j:plain

大根の汁には酵素とビタミンCが豊富に含まれているそうです。熱に弱いので生で食べるのが一番だそう。ガン予防、老化防止、解毒、殺菌、炎症緩和など万能薬。

ただ、時間が経つと栄養が半減するためすぐ消費した方が効果的。

蜂蜜も殺菌力を持つ酵素を含み、栄養成分がバランスよく含まれているそう。

 

大根と蜂蜜で、この冬の家族の健康守れるか?

 

今夜は子供達疲れて帰ってきて、夕飯以外は少しの練習と宿題。

偉いな〜と思います。

夕食後、長女はバイオリンの練習で、次女は何をしているかと思えばソルフェージュの宿題・・・。食後くらいゆっくりできたらいいのに・・・。

f:id:yuonmusique:20201118062713j:plain

この写真の赤い扉の上には「パン屋」とあるのですが、一体いつ(何十年前?)パン屋さんだったのだろうと通る度に思いを馳せてしまう。