パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

徒然草

引越しをしたのが5月末ですが、いまだにダンボールと生活中。

夏休みもあったのに・・・いつ片付くのやら。

私の本棚には持ってきた本が多すぎて入らず、さらに断捨離中。

今はインターネットで情報収集できるおかげで本は不必要と思いきや、本には本の良さがあると改めて知る。

 

f:id:yuonmusique:20210902054859p:plain

 

例えば辞書。

留学に来た当初から持っている日仏辞書は何度も手放そうと試みるが、捨てられない。

ページを開くとついつい色んな単語や例文を読み、数分でちょっと勉強した感がある。

 

最近敢えて本を読む時間というか、触る時間を意識して作っている。

どれも新刊ではなく、昔読んで感動したり、好きな本。

今日も3冊ほど手にとってみて、心にしみる文章と再会する。

ある本に徒然草で有名な兼好法師の言葉が引用されていて、徒然草を読みたくなった。

今は、こちらを聞き流しています。

www.youtube.com