パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

お茶の時間

今日は変なお天気のパリでした。

朝はすっかり寒くて、夏が終わっちゃった、と思ったら午後は晴れて気温も上がり、夏らしくなったと思いきや、風が吹き荒れ色んなものが転がったり、倒れる音までしていました。

夕食の準備中に台所の窓から感じる風が気持ちよくて、風っていいなと思った。

 

昨日までヘレンケラーに夢中だった次女は今日は赤毛のアンに夢中。

f:id:yuonmusique:20200826043901p:plain

こんな(画像はお借りしました)お茶の時間をつくりたいと、朝から買い物。

お花も買いました。

次女のメニューはクッキーとアップルパイ。

私はスイカのフルーツサラダ。

 

一人で準備し始めた次女ですが、結局レシピが日本語なので私のところに何度も聞きに来て、私はピアノを中断し、教えたりして、時間がかかる、かかる。

結局疲れ切った様子で、アップルパイは明日にすると。。。

それでも美味しいクッキーが出来上がりました。

 

f:id:yuonmusique:20200826001903j:plain

 

スイカのフルーツにはレモネード(炭酸)をそそいで夏らしく。

紅茶に、お花も飾って、次女のクッキーはとてもとても美味しかった。

家族で美味しい「お茶の時間」を楽しみました。

 

明日は長女がドーナッツ、次女がアップルパイを作るそうです。

 

夕飯は家族の好きなファルシを用意しました。

f:id:yuonmusique:20200826045625j:plain

 

ファルシの中には昨日の残りのナスの煮浸しを入れたり、付け合せのお米も煮浸しの残ったつゆを入れて炊いたりして、捨てずに残り物を利用できて、しかも美味しい!