パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

成長したい

最近、日が落ちるのが早くなって少し寂しい感じがします。

日照時間が長い方が断然気分が良いですから。

21時頃に雨が降り、10分程経つと止んでいました。

f:id:yuonmusique:20200828040309j:plain

ベランダからの写真。雨雲が去っていくところです。雨雲がさった後の夕焼けがとても綺麗でした。その美しさもほんの数分。空の色はあっという間に濃くなっていきました。

ベランダで過ごす時間が大好きなのですが、これから寒くなったらベランダに出られなくなると思うと今から残念です。

f:id:yuonmusique:20200827235053j:plain

アイス抹茶ラテを作り、ベランダで次女の焼いたクッキーと一緒に頂く。

f:id:yuonmusique:20200828025642j:plain

 

今日は長女がドーナッツを作りました。

f:id:yuonmusique:20200828040647j:plain

美味しくできましたが、やはり「発酵」が難しい。

夕食後に、やはりベランダでコーヒーと一緒に頂きました。

f:id:yuonmusique:20200828041107j:plain

今、このベランダからお月様が綺麗に見えます。

とても穏やかな夜。

私の心もこんな風に穏やかになってくれればよいのに、と思う。

ありがたくも平和な日々なのに、やはりコロナのせいで不安は拭えないし、1日の自分の感情を観察してみても、心穏やかな時間の方が少ないと感じます。逆転させたい。

 

たぶん、もっと、受け入れたり、委ねたり、信じることができるようになると、自然と心も穏やかになるのであろうと思います。今はまだ受け入れられず、委ねられず、信じられないことが多々あるために心が騒々しく、小さな苦しみになってる。

 

力を抜いて委ね、信じ、受け入れる練習を私はピアノを通してやってる。

成長したいな。願いはそれだけ。