パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

トランポリン

子供達の音楽夏期講習は早くも明日が最終日です。

昨夜のコンサート(先生方)は大変素晴らしかったです。

毎晩のコンサート会場まで徒歩の往復が楽しかった。

f:id:yuonmusique:20200810035944j:plain

これは何だか分かりますか?

これ屋根なんです。山の斜面にある家なので歩道に屋根があってしかも美しい。

今朝は最後のヴァイオリンレッスンがありました。

なんと先生から「トランポリンやってね」と念を押されまして・・・

f:id:yuonmusique:20200810035733j:plain

写真は次女のトランポリン写真。

ヴァイオリンの先生からは、トランポリンで弓の動きや音楽の理解にも役立つと言われて来ましたが、子供達大喜びでした。勧めてくれた先生に感謝。

綱をつけないトランポリンもやって明日は発表会ですが、大いに遊びました。

今日また市場が立っていて、興味津々の姉妹。

f:id:yuonmusique:20200810040111j:plain

天然石のスタンド。

こちらで二人お揃いのペンダントをティンヌの思い出に買ってあげました。

 

今日はレッスン後に次女が言った言葉。

「ハイドンあんまりうまく弾けなかった、今日は思い切りリラックスして過ごそう!」

「えっ!練習じゃなくてリラックスタイム?」と私。

「そうだよ、本番(明日)前に練習したってよく弾けないもん」と次女。

お言葉通り、トランポリンで遊んで、アイスクリーム食べてよく笑いました。

反対に長女は夜帰宅してから、必死になって練習していました。(笑)