パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

口呼吸はダメ!

ティンヌに来て一週間が経ちました。

子供達は毎日のように山登りをしています。

f:id:yuonmusique:20200807194705j:plain

下山してから、カフェで休憩。

アイスクリームのパフェは二人で半分こ。

山だけでなく、湖でのボート遊びもしています。

有難いことに、ティンヌへの旅行客(ホテルや貸しアパートに滞在している人)はカードがもらえて、いくつかのアクティビティが無料でできます。滞在日数によって回数も違い、例えば、私たちは11日の滞在で、プールが2回まで無料で使用できます。

他にも、湖での遊び、トランポリン、ミニゴルフ、アーチェリー、リフト等などお得な気分です。

 

さて、話は変わり・・・。

夫が今読んでいる本が、口呼吸による人体へのダメージ(悪影響)について語られているそうで・・・。昨日薬局へ行って買ってきたものがこちら。

f:id:yuonmusique:20200807194456j:plain

著者がオススメしているテープだそう。

 

寝ている時に口呼吸にならないようにこのテープで口をふさぐのだそう。

ちなみに、昨夜はパパ、私、長女の3人がテープをつけて寝ました。(笑)

朝起きて、3人とも寝つきが悪かったと・・・。

長女はあくびがしたい時にできないからテープは嫌だと。

 

私はちょうど口内炎ができていたのですが、今日は痛みが半減しました。

テープのおかげか?どうかは分かりませんが、しばらくテープを貼って寝てみたいと思います。