パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

散歩道

今朝は日本大使館へ子供達の中学1年と3年の教科書を受け取りに出かけた。

f:id:yuonmusique:20210422045932j:plain

快晴で気持ちいいを通り越し暑いくらいになってコートを脱いだくらい。

教科書は次女の中学1年用が15冊で長女の中3はその半分以下で今年で最後。

海外在住日本人には希望者のみこうして中学3年まで日本の教科書を頂けます。

私は重いのでスーツケースを持って教科書の受け取りに毎年行っていましたが、来年からは次女の分だけになります・・・。

 

ランチの後は長女とリュクサンブール公園まで散歩。お日様の下歩くのが目的です。

家から23分とありましたが長女はリュクサンブールは遠いとふてくされていたものの、良い散歩になった。

 

途中スターバックスに寄ろうと思ったら・・・

f:id:yuonmusique:20210422044555j:plain

まさかの閉店にがっかり・・・。貸店舗の看板が・・・悲しい。

以前うちの近所にスタバがあったのが閉店になり、それからはここをよく利用していたので残念です。

 

リュクサンブールに着いたけれど公園内にいたのはほんの2、3分(笑)

f:id:yuonmusique:20210422044825j:plain

リュクサンブール公園綺麗でした。

一瞬コロナの防護服かと思いきや・・・養蜂の人たちでした。

帰り道、喉が渇いたという長女。

どこかでジュースでも買う?と言ったら水が飲みたいと。

f:id:yuonmusique:20210422044752j:plain

そしたら目の前にフォンテーヌワラスを見つけて・・・美味しいらしいです。(私は飲んだことがないけれど)

 

また、こんなお菓子屋さんを見つけて!!!

f:id:yuonmusique:20210422044859j:plain

次回はここで買い物することになりそうです。