パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

渡辺和子著

昨日、大統領演説が今夜あると分かった時点で、今日買い物に行こうと決めていました。朝9時に家を出て、安い薬局のシティーファーマシーで買い物し、そのままオペラ座へ向かいました。

f:id:yuonmusique:20201029070143j:plain

なんか、悲壮感漂う写真。

 

夏に日本へ帰っていないので、とうとうお味噌も切れてしまった。

今後どうなるかわからない、私たちの様に沢山の在仏日本人が日本に帰れないでいるので、品切れやロックダウンで移動できないことを予想して買い物。

f:id:yuonmusique:20201029070057j:plain

早くも、正月用のお餅と年越し蕎麦用のそばも買っておきました。

 

結局金曜からのロックダウンが発表されましたが、学校は通常通り(今の所は)、でも買い物移動は1キロ以内なので買い物しておいてよかった。明日はどこも混むでしょう。心が萎える状況だけれど、自分の心は、家の中は、接する人に対しては心地よいものでありたいと思う。

f:id:yuonmusique:20201029071432p:plain

3日前くらいから手元に置いて、開いたところを読んでいました。

心が洗われます。

心が落ち着きます。

読んでいる間、違う世界に言っている様な感覚。

清くて、優しい思想、言葉に癒されます。

 

どんな状況でも心は落ちぶれさせたくない。

いや、かえって心を向上させるチャンスかもしれない。

性格とか、悪い癖とかを超越することができる力が心にあると思います。

 

話は全く変わって・・・笑

 

愛用していたBBクリーム(Nuxe bio 上)が薬局2箇所回っても置いてなくてがっかり。モノプリでよく見かけるSO'BIOシリーズのBBクリームを買ってみたらよかった。

f:id:yuonmusique:20201029070014j:plain

実はSO'BIOシリーズの拭き取り化粧水はもう2年くらい愛用しているので、これからはこのシリーズで揃えてみようかと思うくらい。モノプリ(近所)で買えて、オーガニックで安価と3拍子揃ってます。