パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

ピアノの中から

先週ようやくピアノの調律をして頂きました。

もう長い付き合いの調律師さんには絶大なる信頼があり、毎回本当にピアノが生まれ変わったような音を出してくれます。

「サスティーンペダルの調整もしておきますか?ちょっと遊びが大きいので」と言われてお願いしました。

調律師さんが帰った後、レッスンがあり、ようやく夕方ピアノを弾いていたら、「あれ?、左のソフトペダルがおかしい?」下を見るとネジも外れて動かない。

すぐに調律師さんにメッセージを送り、本日再度お越しいただいた。

 

調律師さん、実はおかしいな?とは思ったのですが・・・と。

ちょっとメカニック見てみましょうと、鍵盤を取り出してくれることに。(普通調律では鍵盤出しません)

f:id:yuonmusique:20201014053358j:plain

すごい!鍵盤とハンマーたち。

そして大量のホコリも一緒に出てきました。

ピアノの中もホコリだらけ。(お見苦しい)

 

f:id:yuonmusique:20201014053423j:plain

もう、この写真以上のホコリでした。

 

そして、ホコリ以上に驚いたのが、こちらの文房具。

f:id:yuonmusique:20201014053324j:plain

これ全てこのピアノの中から出てきました。(笑)

これらのせいでソフト(弱音)ペダルが作動できず・・・。

本当に・・・お恥ずかしい。

ピアノも異物が出されてスッキリして喜んでくれた感じです。

 

毎回調律師さんから聞くお話に驚きます。

ピアノってすごい!調律師さんってすごい!と思わされる。

 

私のピアノは15年なので、もうそろそろピアノの中のメカニックのメンテナンスをすると、また音が、タッチが、ピアノが生き返ると言われました。

確かに買った時のあの感動が薄れているのは慣れのせいだと思っていましたが、調律した後でさえ、響きが全然違うのでメンテナンスをしたらきっと最高だろう!と思う。

でも今すぐでなくても良いと、確かに私も今必要性は感じていませんので様子を見ます。

とにかく調律後のピアノがとっても気持ちいいです。

これなら半年に1回、月に1回できたらいいな〜なんて。

 

昨日はず〜っと欲しかった靴を買いました。

ちょうど夫にプレゼントしたいものもあったり、長女が可愛いと言ってたセーターも、次女に履き心地の良いレギンスをサプライズでプレゼントしようと出かけました。

f:id:yuonmusique:20201014053748j:plain

残念ながら次女のレギンスはもう無くなっていて買えなかった・・・。

なので次女の大好きなクッキーを焼きました。

f:id:yuonmusique:20201014053701j:plain

カカオパウダーが切れていたのでお抹茶で。

 

誕生日でも、記念日でもない日のプレゼント。

そんなのもいいものです。