パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

スマホを遠ざける

今日は青空にお日様も出て気持ち良い日曜日でした。

運動不足の子供達を散歩に連れ出し、ウインドーショッピング。

f:id:yuonmusique:20201012054637j:plain

学校のことや、音楽のこと、本のことなどを話ししながら歩き。

 

f:id:yuonmusique:20201012054742j:plain

靴や洋服、雑貨を見つけては足を止めて、「これいいね〜」とか「可愛い〜」などと言いながら楽しんでいたのは私だけ?長女も少し・・・意見を言いながら。

f:id:yuonmusique:20201012054812j:plain

でも次女は、全く興味がないらしく、「早く帰ろう」と連発していました。

 

このお店は、日本人アーティストのものをよく置いてます。

f:id:yuonmusique:20201012054708j:plain

この猫グッズも日本人アーティストさんのものでした。

 

ずっと持つのを避けていたスマホを買って2年が経ちました。

もう完全にスマホに依存した生活になってしまった。

朝からニュースや、天気予報、一日中メッセージやラインのやりとり。

日頃の家族写真や、練習中にする動画録画、レッスンでも使うこと多々あり、欠かせないスマホ。

2年前の生活はもう思い出せない。

 

スマホなかったらどんな生活になるかな?とふと思い。

明日からまずは午前中スマホを使わない、触らない、見ない生活にしたいと思った。

続くか?どうかは分かりませんが取り敢えず明日一日やってみよう。

できることなら、午後も時間を決めてその時間以外は触らない。

とにかくできるだけスマホを遠ざけて生活したい。