パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

16時間のプチ断食

なんだか毎日同じような写真ですが(笑)また日本からプレゼントが届いた。

f:id:yuonmusique:20201229052123j:plain

お菓子祭りです。

驚いたのはどのお菓子も割れたりしておらず、ついさっきスーパーで買って来たみたい。本当に心遣いに感謝です。

今夜は早速「こくまろ」を使いました。

パパがクリスマスに作った牛肉キャロットの残りにカレールーを入れただけ。

最高のビーフカレーになりました。レストランに勝るくらい美味しかった。

これからは毎回牛肉キャロットの残りでカレーを作りたいくらい。

 

今日は午後は雨降りのパリでした。

次女が初めてミシンに挑戦。

f:id:yuonmusique:20201229052146j:plain

お裁縫に興味があるようで、なぜか?テイッシュペーパーで手縫い練習してます。

最近ティッシュがなくなるのが早い!と思ったら次女の仕業でした。

 

私の至福時間。

f:id:yuonmusique:20201229052334j:plain

緑茶と干し柿。

しみじみと「美味しいなぁ」と感激しながら頂いてます。

 

朝ごはんを食べなくなって2週間以上経ちました。

夕飯を終えてから16時間あけて次の食事(昼食)をとることにしてます。

子供達に、「朝ごはん食べないでお腹空かない?」と聞かれるけれど、実は今まで、空腹でないのに食事をしていたことが分かった。

今は空腹かな?と自分のお腹観察をするようになりました。

空腹を感じると、「あっ、食べてもいいサインだ」と嬉しくなります。

全く無理はしておらず、むしろお昼になってもそんなに空腹感は感じないし、油っぽいものは食べたくない感じ。(夜はなんでも食べれる)

 

以前から朝起きても疲れてるのはどうして?とか、むくみを感じていたので、この16時間食べない方法を試したら、両方とも改善されました。

あっ、あと運動も以前よりやっているかな?

 

16時間絶対食べてはいけない!とは思わず、食べたかったら食べればいいと思ってやっていますが、今のところ、目が食べたいと思ってもお腹は食べたくない感じがするのでお腹の声重視でやってます。