パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

すすれない

ベランダから見える桜の木が綺麗な色に染まってる。

f:id:yuonmusique:20211119161450p:plain

パリはゆっくり冬に近づいていて紅葉がゆっくり見られます。

2週間前、ヴァカンスに出かけた時も高速道路脇の木々が美しかった。

 

今朝は次女のコーチとのヴァイオリンレッスンがありシャトレ方面へ。

次女をコーチの家へ送り、私はブックオフへ20冊ぐらい本を売りに出かけた。

ゆる〜く断捨離を続けています。

本を手放せば手放すほど、もっと手放せると思ってしまう。

結局手元には本当に好きな本しか残らなさそう。

でも絵本は!たくさん残っています。

子供達が大きくなったのに思い出や、孫のことを考え手放せません・・・。笑

ブックオフからスタバで待つ。どちらもコーチの家から歩いてすぐ!!!

f:id:yuonmusique:20211121052349j:plain

1時間半のレッスンを終えて次女がスタバに合流したのは12時半。

「ラーメンが食べたい、レッスン中お腹空いてなっちゃった」

20分くらい歩いて、20分くらい外で並んでやっと店内に入れました。

f:id:yuonmusique:20211121052230p:plain

次女の話は本当に面白くていつも笑わせてもらっている私。

お友達のことや、レッスンのこと、先生のお話、本のことなど・・・話題が尽きない。

 

ラーメンを食べたら再び歩いてオペラ界隈で「お餅」を2kg買いました。

気がつくと11月も中旬を過ぎ、お餅が食べたい季節。

オペラ座界隈を歩いていつも驚くのは「ラーメン屋さん」がどこもかしこも行列です。

すご〜〜〜い人。

そうそうラーメンといえば、今日次女と食べていて気づきました。

自分がラーメンをフランス人のように食べていることに・・・。(驚愕)

すすって食べていなかったのです。

無意識に遠慮してか?周りがそうしているから美意識でそうなったのか?

すすってない。

音を立ててラーメンを食べていない自分に・・・驚いた。

どう食べようとラーメンの味は変わらないのに、すすって食べてないとどこか我慢しているような感じで不自然な感じで・・・でも音だして食べることに抵抗を感じるし(周りが誰も音出さないので)。

なんか窮屈です。笑

ちなみに子供達もすすって食べません。すすれないんだと思う。

音を出して食べない文化の中で生きているので自分もそうなってしまうのかな。

 

帰りに日本のパン屋さんであんぱんを買ってお家で緑茶と一緒に至福時間。

f:id:yuonmusique:20211121052407j:plain

お茶もすすって飲まなくなったかも。

どんなケーキより、このコンビネーションメニューが一番好きかも。

あっ、大福もいいかもしれません。