パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

近所のカフェ

今朝次女と運動した後、一人で前から気になっていたカフェ?レストラン?にトライしました。カプチーノを頼んで窓際に座る。

客は私一人。

f:id:yuonmusique:20211119062003p:plain

ミルクが良いのか?コーヒーが良いのか?美味しい。

一緒についてきたシガール(お菓子)も甘すぎなかった。

なんか不思議なお店で厨房とかがなくてオープンキッチン(アメリカンキッチン)のような所で従業員の女子二人がランチの準備をしている。

私も同じ空間にいて、二人のおしゃべりがとっても耳障り・・・。

内容がね、あまり良くない話ばかりで話し方もあまり美しくない。

せっかくカプチーノが美味しいのに残念だった・・・。

それでも手作りクッキーは美味しそうで、今週末子供達を連れて再度訪れたいと思っています。

 

こちらは昨日のカフェ。

いつものお気に入りの場所。

f:id:yuonmusique:20211119062209p:plain

やっぱりスポーツした後に読書しに行った。

カフェに行く時は滞在時間30分と決めてます。

久々に宮本輝の錦繍。

もう何度読み返したことか・・・。

大好きな本。

この本をきっかけに宮本輝をたくさん読んだけれど、この錦繍が一番好き。

日本語が綺麗で癒されます。

私はあっという間に主人公たちの年齢(35歳)を超えてしまって・・・。笑

 

でも最近本を読むといっても数分とか長くても15分くらいかな?

以前は読みふけたりしたけれど・・・。

本を気兼ねなく、思いっきり読むということがなくなってしまったことに気づく。

日々の生活が忙しいから?

以前は読めたのになぜ最近読めないのだろう?

最近良い本に出会っていないからかな?(買ってないし)

最後に時間気にせず本読んでいたのはいつだったかな〜?

ハリーポッターは6巻くらいから止まらなくなって、最終巻は朝の4時まで夢中で読んでいたのが今から5年くらい前かな?

私の好きな本ランキングを次女に聞かれた。

順位はつけられないけれど・・・。

 

星野道夫「旅をする木」

宮本輝 「錦繍」

山本周五郎「日本婦道記」

パウロコエーリョ「アルケミスト」

赤毛のアン(5巻くらいまで)

ハリーポッター全巻