パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

レ島2日目

今日は予報通り1日雨のレ島。

雨が上がったときに少し散歩。

今朝10時頃の海。

f:id:yuonmusique:20211103014218j:plain

砂浜に着いたら海が遠いので波の近くまで行ったら、今度は潮が満ちてきて次女に心配されて戻りました。

f:id:yuonmusique:20211103014127j:plain

私は海より山派だけれど、やっぱり海を見たり、波を見たり、石を見てたりすると、普段の生活が小さなものに感じて不思議な気持ちになります。

 

子供達はそれぞれヴァイオリンや宿題をするというので、夫婦で大型スーパーへ食糧の買い出しに出かけました。地方のスーパー行くの好きかも。

パリとの物価を比べたり、パリでは見ないメーカーの商品など発見できて面白い。

 

すっかり買い物が長引いて、ランチは14時になった。

パリから持ってきた豚骨ラーメンに、スーパーで買ってきたお野菜とハムのせ。

f:id:yuonmusique:20211103010244j:plain

外は雨だし、少し寒いのでラーメンがピッタリ。

 

午後も雨が止んだときに少しお外に出たけれど、家族でゲームしたり、おやつを食べて過ごし、お正月みたいな一日になりました。

f:id:yuonmusique:20211103033308j:plain

次女がせっせと作ってくれたビスケットに紅茶でおやつ時間。

この時はもうすでに18時頃だった。(おやつの時間じゃないけど)

薪ストーブの中にはサツマイモ2本入っています。

 

夕飯は20時過ぎにアンティチョーク、ソーセージとカリフラワーに30分オーブンで焼いてとろとろになったチーズ(モンドール)をかけて食べました。

f:id:yuonmusique:20211103063216j:plain

このチーズもパリで買うのより美味しくてカリフラワーとの相性も最高でした。

田舎で食べる食事ってもしかしたら美味しく感じる度が上がる?みたいです。

 

食後に焼き芋とほうじ茶をみんなで食べようと楽しみにしていたのに・・・。

皆んなお腹がいっぱいで食べられないというので、私一人で頂きました。