パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

ポワチエとレ島

昨日、長女のお世話になっていた友人ファミリーのお宅にお邪魔しました。

ポワチエという街。

大聖堂。

f:id:yuonmusique:20211102061102j:plain

15時ぐらいに着いてからゆっくりコーヒーと焼きたてのケーキをご馳走になってから夕方、親4人でお散歩しました。なんと夕飯は子供達が作ってくれることに!!!

f:id:yuonmusique:20211102055433j:plain

ゆっくり教会の中を見学するのはいつぶりでしょう?

静かに絵画や12世紀に描かれた天井画などを鑑賞しました。

 

あら?自由の女神。

f:id:yuonmusique:20211102055739j:plain

フランス国内に一体幾つあるのかしら?

街中散策中はたくさんの仮装した子供達に出会いました。

皆んな🎃ハロウィン満喫してました。

 

帰宅して、子供達の用意してくれた夕食。

前菜はキュウリとトマトのサラダ。

昨日はハロウィンだったので・・・メインはミイラのピザ(目は黒オリーブで)と棺の形をしたパイ?(中にトマトソースが入っていました)

友達ママの作った栗カボチャのフランス風煮物。

と〜〜〜〜ても美味しかったです。

お友達パパのサラダと、私たちが持って行ったチーズの盛り合わせ。

デザートは子供達の作ったチョコレートケーキでした。

皆んなでワイワイ賑やかに頂いた食事は愛情真心いっぱいで忘れられない夕食。

途中何度もベルが鳴り、仮装した子供達が飴をもらいに来ていました。笑

 

長女を迎えに来た私達も一泊お泊まりして、朝食から話が止まらず・・・結局昼食もご馳走になりました。本当に楽しいご夫婦で、話は尽きず、そして何より美味しい美しいおもてなしにすっかり甘えて、心から楽しい嬉しい時間を過ごしました。

改めて「おもてなし」って素敵だと思った。

 

2時間のドライブ後、ヴァカンス目的地 レ島についたのは17時。

スーパーで買い物をして、滞在するお家に到着してから海を見に出かけた。

 

f:id:yuonmusique:20211102060039j:plain

今日はあいにく曇り雨。

明日も一日雨の予報です。

明後日から自転車をレンタルして島内を楽しみます!

 

今夜は長女のリクエストで仔羊のロースト。

f:id:yuonmusique:20211102055925j:plain

 

借りたお家は小さいけれど可愛くて、清潔でとても心地よいです。

f:id:yuonmusique:20211102060135j:plain

 

左の暖炉内には薪ストーブが設置されているので、明日雨なら、火を焚いて焼き芋でも焼こうと思っています。(サツマイモはパリから持ってきました。笑)

 

レ島の美しい風景お届けできますように!