パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

First Circle

ジャズの勉強にパリに来て一人暮らしをしながら留学生生活をしていた頃は、とにかく音楽三昧。朝起きて寝るまで音楽に浸っていた。

特にクラッシック畑から来た私は、とにかく数多く聞かなければならなかった。

ジャズマン(友人たち)は音楽を聴いて演奏者の名前を当てます。それくらい皆聴き込んでる。各ミュージシャン、楽器を問わずに偉大なミュージシャンの個性を知り尽くしてる。

 

あの頃に比べたら、全然ジャズを聴いていません。

我が家は子供達がヴァイオリン、パパがベースを弾くのでもう音楽を聴く時間がない。

沈黙時間に安堵します。(笑)

 

前置き?が長くなったけれど・・・

留学生活時代に聴いて感動したアルバムや、曲がいくつかあった。

そのうちの一つ。

 

Pat Metheny の The Road to You というアルバム。

本当によく聴いた。大好きだった。

ライブにも夫と一緒に行きました。

今年、このピアニストのライルメイズが亡くなった。

とても残念。

アルバムの中のFirst Circle 。

最高です。

このピアノソロも大好きだった。

別世界に連れて行ってくれる、幸せな気分になる、励まされる、この曲が大好き。

 


Pat metheny - first circle (from more travels dvd)