パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

残り物で幸せ

今朝、長女がソルフェージュの授業で音楽院へ出かけた。次女は家で個人練習をして給食に間に合うように中学へ出かける。本来なら火曜日は二人ともコーラスの授業があるのですが、現在はコーラスは中止。でも!宿題は出てます。どんな宿題かは知りませんが・・・。

 

朝から、長女がソルフェージュの宿題の楽譜を忘れているのを発見。

電話するとメトロの中の長女は一瞬時が止まったような沈黙の後「私馬鹿だ〜」。

すぐに写真で彼女のやった宿題を送ってあげた。前回もソルフェージュの宿題を写真で送ったような・・・?本当に便利な世の中。

 

今日はパパもいて、お昼どうしよう?と思ったけれど、残り物で雑炊。

f:id:yuonmusique:20201110222855j:plain

雑炊には干し椎茸、ニラ、卵、キムチ。とっても美味しい!

かぼちゃの煮物は山椒をたっぷりかけ、キャベツの浅漬けと最高の食事になった。残り物で美味しい食事ができると本当に嬉しい。数日前にかぼちゃの煮付けと浅漬けを作った自分自身に感謝。

 

昨日スーパー(モノプリ)に行ったらお蕎麦が売っていて驚きました。

買わなかったけれど・・・美味しいのかな???

f:id:yuonmusique:20201110222954j:plain

 

フランスは明日は祝日です。

第一次世界大戦の休戦記念日。

終戦記念日だと思っていましたが、調べたら休戦とありました・・・。