パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

森の生活

今日は快晴秋晴れのパリでした。

朝から私の大好きな生徒さんS から電話があり、今年は彼女の名前が登録されていなかったので辞めたと思っていたら・・・登録(ジャズスクール)済みだと・・・。

あ〜また1年一緒に勉強できるね。嬉しい。

せっかく良いところまで成長できたのに、翌年ジャズスクール辞めて会えなくなる生徒さんには・・・「あ〜残念だったな、あそこぐらいまでは教えてあげたかった」と思うこと多々あります。

 

f:id:yuonmusique:20211017054229j:plain

今朝は次女とオペラ界隈でお散歩すると約束していました。(長女は高校とお泊まり)

青空でオペラ座も映える。

ユニクロ(オペラ店)で買い物をしてから、お昼を求めてパン屋さんAKIへ。

f:id:yuonmusique:20211017054734j:plain

パレロワイヤルの公園でお弁当とあんぱんでピクニック。

f:id:yuonmusique:20211017054818j:plain

私はメンチカツ丼?だったかな。

次女は唐揚げ弁当。

椅子に座って、噴水の水の音に癒されながら・・・日向ぼっこして良い時間。

 

せっかくのお天気なのでギャラリーラファイエットの屋上まで行ってパリの景色を見ることに!!

f:id:yuonmusique:20211017060204j:plain

屋上についた途端声が出るほど綺麗だった。

なんか、悩み事とか吹っ飛びそうな景色。

f:id:yuonmusique:20211017054312j:plain

ラファイエットの過去のポスターコレクションが飾ってありました。

 

私のレッスンもあったので帰宅時間も迫る中、お約束のスタバで休憩して帰宅しました。今日初めてキャラメルフラプチーのトライしたけれど・・・甘すぎて飲めなかった。次女に「お母さんとのお出かけ嬉しい、ありがとう」と何度も言われました。

私も胸に焼き付けたいほど楽しい時間だった。いつの日か私の代わりに違う人になるのでしょうから・・・。

 

次女からいつも学校のこと、先生やお友達、学んだことなど聞かされます。

とても面白い話が多くて、漫画にできたらな〜といつも思う。

話の中に、次女の大好きなフランス語の先生が尊敬している19世紀の作家ヘンリーダヴィッドソローの話があった。

彼は数年(2年数ヶ月)一人で山にこもって家を建てて暮らした経験を本にした。また山での生活中にインゲンに興味を持ちインゲンに敬意を持って育てたという感じの話だったので、今夜調べてみた。

 

f:id:yuonmusique:20211017065020p:plain

この本、昔色々調べていて興味を持った本だった。

すっかり忘れていたけれど、改めて読みたいなと思った。

漫画も出ていました!

f:id:yuonmusique:20211017072735p:plain