パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

お母さん天才!

昨日のランチのキムチパスタ。

f:id:yuonmusique:20211015055017j:plain

写真の奥にある小鉢にオクラとトマトのお浸しがあるのですが、以前「トマトの美味しい食べ方」で検索すると麺つゆに浸すとあったので湯通しして切ったオクラとトマトを麺つゆに浸け置きしただけなのですが、とっても美味しかった!!!

キムチパスタはベーコンを入れたらいつもよりコクがあって美味しかった。

自分で作っておきながら唸る美味しさ。

 

今朝も公園で運動。

f:id:yuonmusique:20211015055112j:plain

今日もここを独り占め。

最高です。

一人静かに毎日同じメニューをこなします。

縄跳びは今朝は1000飛んだ。(一応数えてる)

いつもではないけれど、運動後にそのままお気に入りのカフェへ行く。

f:id:yuonmusique:20211015055045j:plain

楽器(ピアノ)なしで楽譜を読むと気がつく情報や発見が大きい。

ピアノで弾くと気にも留めない臨時記号に「この#はなぜついてるのか?どんな働きがあるか?」などと考える。

 

珍しく午前中にレッスン入れたのに、突然体調不良でキャンセルになったのでカフェで分析したことを考えながら個人練習ができる幸せ・・・。

 

今朝はパパのお弁当を作ったのでついでに私も同じお弁当。

f:id:yuonmusique:20211015055331j:plain

イワシの蒲焼き弁当。

ちょっと骨の多いうなぎだと思って食べました。笑

カリフラワーは熱湯ではなく水から入れて茹でたのだけれどそのせいか?ほのかに甘みがあって美味しく茹で上がった。

卵焼きは蒲焼き作ったフライパンで作ったので、甘いタレの風味がついて美味しい。

ベランダで食べたけれどさすがに寒かった。

 

夕飯は昨日から仕込んであった唐揚げ。

f:id:yuonmusique:20211015055305j:plain

片栗粉が足りなかったのでコンスターチを混ぜてみた。

唐揚げは家族が喜ぶ最強メニューですね。

 

最後に・・・・

食べ物の写真ばかりですが・・・笑

 

f:id:yuonmusique:20211015055147j:plain

これ、土鍋についたお焦げご飯で作ったお煎餅。

見た目はイマイチだけど、子供達に「お母さん天才!」と言わせた一品になりました。

平らにしてレンジで乾燥させ、油で揚げて、砂糖醤油を塗っただけ。

 

最後の最後に・・・

ショパンコンクール2021を見ながら過ごす昨今ですが、本当に皆さんレベルが高いというか、皆さんそれぞれ素晴らしすぎる。

今日の進藤美優さんの演奏大変感動しました。

ショパンのソナタのファイナル(最終楽章)はもう鳥肌ものでした。

左手のスイング感最高!でした。