パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

さよならドクター

今朝8時前にできたお弁当4人分。

f:id:yuonmusique:20211001050050j:plain

ひき肉に玉ねぎとニラを炒めたものを混ぜて、昨夜作っておいた焼肉のたれで味付け。

前夜は「明日お弁当だ〜」と精神的負担を感じるものの・・・。

翌朝起きればお弁当作りを楽しんでやっています。

朝のシーンとした静けさが良いのかな?

 

私は毎日のようにベランダでランチ。

f:id:yuonmusique:20211001045630j:plain

 

今日はお天気良くて気持ちいい。

 

f:id:yuonmusique:20211001045552j:plain

 

今朝は長女の定期検診でした。

長女が2歳の時に手術をしてくれたドクター(女医さん)に会ったのは長女が産まれてすぐのこと。術後も定期的に経過観察のような感じでドクターの検診を受けていましたが、それも今日で終わり。なんだか、胸が熱くなって込み上げてくるものがあった。

私にとっては娘を助けてくれた神様のようなドクターなのです。

15年前、紹介状を持ってドクターの所に初めて行った時、何かの間違えであってほしいと思っていました。でもドクターははっきりと異常ありとおっしゃって、ショックでいる私たち夫婦に、「ラッキーですね、こんなに小さいのに産婦人科で気づいてもらって私の所に来れて・・・なかなか気付かれずにそのまま大きくなって私のところに来る子供達も多いのよ。」と言われ一気にショックが軽くなったのを覚えています。

知性がそのままお顔に現れているような美人で、上品で、優しいドクターに驚き、慰められ、信頼尊敬してきました。

待合室には小さな子供たちが待っていて、心の中でこの子たちはドクターに会えて幸運だと思いました。長女のように・・・。

ドクターのことは絶対に忘れない。

ありがとうございました。