パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

Bo Bun

昨日は長女と1時間くらいのランチデート。

彼女の高校付近でBo Bunを食べました。

f:id:yuonmusique:20211013035949p:plain

Bo Bun食べたの何年ぶりだろう?

丼の下に米粉の麺(素麺みたいな)が入っていて、上のトッピングと絡めて頂きます。

 

音楽学生時代には経済的に外食なんてできなかったけれど、唯一食べれたのがこのBo Bunでした。当時6ユーロぐらいで食べれたはず・・・。

ドラマーの友達に誘われて「美味しいよ」って勧められて一緒に食べたのが最初。

安くて美味しくて、貧乏学生の味方メニューでした。

当時はよく食べてたけれど、もう数年どころか10年以上食べてなかったかも。

久々に美味しかった。

長女にも「お母さんが貧乏学生の時唯一食べれた外食メニューよ」と話した。

f:id:yuonmusique:20211012144952p:plain

長女にもそんな時代が来るのかな?

貧乏でもとても充実していた、今思うと宝石箱のような日々だった。

 

今朝は次女がだるそうにテスト勉強していたので、カフェで勉強する?と誘いました。

f:id:yuonmusique:20211013035906p:plain

勉強前にノートに今自由だったら何がしたいか?ノートに書いてごらんと言ったら・・

1 寝る

2 シャワー

3 ポッポ屋のラーメン食べる

 

と書いていました。

3のポッポ屋は日本だから無理だけれど、1と2はできる!!!

ここで勉強した後、帰宅してシャワーを浴びたら元気になってた。

次女の勉強中私は読書。

f:id:yuonmusique:20211013035840p:plain

今朝はルービンシュタインとゼルキンの話のところを読んだのですが、面白くて何度か勉強中の次女の邪魔して読んで聞かせてしまったほど。

ルービンシュタインの性格がなんだか次女に似ているところがあるので・・・。

 

次女を学校に送り出した後、帰宅したパパと合流して近所のベトナムレストランへ。

今日はPhoにした。

f:id:yuonmusique:20211013035927p:plain

お野菜いっぱいで美味しい。

 

ランチから帰宅後、薬局に車椅子をレンタルしに行きました。

(儀母)マミーの3度目のワクチン(ファイザー)と主治医の診察を受けるため、車椅子は1ヶ月レンタル。(いずれは買うかもしれません)

マミーは半年ぶりの外出。

ワクチンを接種した後、カフェに入りマミーはコカコーラーを注文。

カフェは2年ぶりくらいのマミー、外出は嫌がっているけどやっぱり少し嬉しそう。

私はクレープ(キャラメル塩バター)を頂きました。

f:id:yuonmusique:20211013035823p:plain

キャラメル塩バター好きなんです・・・。トッピングのミントとの相性も最高でした。

 

マミーの主治医の診察は1時間。丁寧に親身になって診てくれる女医さんでマミーも幸せだと思います。私たちの気づかなかった知らなかった事も見つけてくれて感謝。

ちなみに子供達の主治医もマミーと同じ女医さんです。私もこの女医さんに主治医を変更したかったけれど彼女はもう患者さんを取れないのだそう・・・。

フランスは国民保険に入ると主治医を決めるシステムになっていて、主治医以外のお医者様だと割高になったりします。

 

夕飯はパパのスープ。

f:id:yuonmusique:20211013040023p:plain

今日で3日目です。笑

大量に作ってくれるので・・・私も夕飯作らずに済んで大助かり。

スープとパンとチーズと赤ワイン。

今日はマミーがワクチン頑張ったのでケーキも買ってきました。(笑)

ひとまず安心です。