パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

日本ブーム

ちょうど1週間前は疲れが出てダウンしました。

新しい環境(義母の家で同居)でやはり気づかない疲れがあったのだと思う。

荷物を少しずつ運んで、母の家でも不自由なく過ごせるようになってきました。

まずは、ベランダ。

f:id:yuonmusique:20210327075208j:plain

これからの季節、ベランダ時間を楽しむため部屋よりも真っ先にベランダを整え始めました。

ヤスリをかけ、ニスを塗って・・・。

f:id:yuonmusique:20210328072437j:plain

今日はここまで出来上がりました。

この写真の左側には桜の木が6、7本あります。まだ枯れ木同然なので、満開まで2週間はあるかな?このベランダでみんなで花見をするのが楽しみ。

 

昨日見かけた子(犬)。

f:id:yuonmusique:20210327074944j:plain

あまりの可愛さに近寄って写真を撮ろうとしたら、すごい勢いで吠えられました。(この写真は吠えられる前のもの・・・)ちなみにクリーニング屋さんの中のワンちゃん。

 

週の間はご飯作りに追われてますが、週末はパパが煮込み料理を用意してくれた。オンラインレッスンを終えて義母宅に戻ると美味しいご飯とワインが待っていて、感謝。

f:id:yuonmusique:20210327081233j:plain

昔はワイン飲めなかったのにな〜〜〜。

ワインを開けて、最初の一口味わう瞬間って「味わう」ことに集中できる。

そして、最初の味からグラデーションのように味が変化するのが楽しいですよね。

 

次女のクラスでは日本の漫画ブームだそうで、クラスの女子たちが次々に髪をおかっぱに切ったり、チェックのミニスカート(制服っぽく)をはいてきたりするそうです。

また、日本語が書いてあるTシャツなども流行っていて、先日漫画のキャラクターの横に日本語が書いてあるTシャツを着てきた子に「なんて書いてあるの?」と聞かれた次女。

「ざるそば」と書いてあったのでフランス語で「冷たいそば」と教えたそう。(笑)

一緒に描かれてるキャラクターとは無関係の「ざるそば」に驚き、がっかりしたそう。

一体誰が作っているのでしょう?そのようなTシャツ。。。