パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

どれだけ少ないものでやっていけるか

今朝、公園で運動した後そのままカフェに寄った。

運動している公園も、カフェも家から数百メートルです。

f:id:yuonmusique:20211007053925j:plain

 

私が注文するのはノワゼット。

エスプレッソに少量のミルクが入っています。

ここで本を読んだり、ノートに思っていることやアイディアを書き出したりして過ごす。

今朝は偶然にも女性客ばかり。

一人はベビーカーで赤ちゃんと一緒。

一人は子供を幼稚園に預けて来たと言って一人時間を楽しみに来たよう。(私と同じ)

もう一人は常連さんのようで、マスターとお話し止まらない。そして私の計4人。

確かに子育ての合間にママたちが休憩に来たくなるようなカフェ。

居心地がいいし、コーヒーも美味しく、マスターが本当にいい人。

今朝はこのカフェを舞台に映画が一本撮れそうだな〜、なんて思いました。

 

昨日のランチ。

f:id:yuonmusique:20211007053711j:plain

ラップに包んであるのはベーコンエッグアボガドマフィン。

それに前夜の残り物スープ(パパ作)です。

多少寒くてもベランダで食べる私。

 

フランスは10月末から2週間のヴァカンスです。

最近どこに行こうか?と色々調べていたのですが結局 レ島の貸家を予約。

正直旅は好きな方ではないのですが、子供達と旅行する時間も限られて来たな〜と思い、できるときにやっておこうと、また自然の中に身を置きたいこともあり予約。

レ島にはもう何度も行ったことがありますが、滞在したことのないレ島の北の方の家を借りたので新しい景色が楽しみです。

 

今朝の本(海からの贈物)から抜粋

どれだけ多くのもので、ではなくて

 どれだけ少ないものでやっていけるかということをいつも心掛け・・・