パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

義母

義母が転んで起こせられないと義妹から電話があったのが3週間前。その時、私たちは海に旅行中だった。義妹はポンピエ(消防署)に電話をし、(こう言う時は消防署、救急車両方対応可能)義母は若いイケメン消防士二人に抱えられ(嬉しそうだったそう)緊急病院に連れて行かれ、左腕骨折でギブスをつけて深夜に帰宅した。

 

その2週間後、毎日義母の家に来てくれている看護婦さんから「また転んだ」と連絡。

その日から夫が義母の家に寝泊まりし、遂には私と子供達も週末から住み始めました。

こうして突然、高齢の義母との同居が始まりました。

 

日曜の昨日は4往復して細かい荷物(必要最低限)を運ぶ。

初日は雑魚寝だったけれど、子供達(姉妹)は念願の「一人部屋」となり、それぞれの寝室で眠ることに。(私的には、なんか寂しい)

 

今日は疲労感たっぷりなのですが、やはり家が二つあることが大変。

しばらくは、行ったり来たり生活続きそうですが夏には完全に引っ越し予定です。

 

ちなみに義母は左腕以外は元気です。

歩行器使って歩き、特に頭はしっかりしてます!